プロフィール
Author:しらせ
とあるIT企業のインフラエンジニア
最新記事

【レポート】JulyTechFesta2017に参加しました!

【名刺】コンビニプリントで簡易なオリジナル名刺作り

【utme!】ユニクロでオリジナルTシャツ

【ニコ生】プレミアム会員解約

【報告】2016年マリオカートスコアシートの利用状況について

Twitter
カテゴリ別
工作(1)
デザイン(1)
カンファレンス(2)
XBオフ(1)
Splatoon(3)
WiiU(1)
マリオカート(10)
インターネット(7)
未分類(1)
[PR]
リンク
xebpsトップ
Blogトップ
来訪
25615 PV
Powered by
ふくさんぶつ Blog
インフラエンジニアしらせのIT遊びブログ。

【レポート】JulyTechFesta2017に参加しました!
Date:2017/09/02 20:48:33
Category:カンファレンス

お疲れ様です。
しらせです。

まだまだ暑い8月27日、品川シーサイド駅から徒歩5分の産業技術大学院大学へ行ってきました。
今回は、インフラエンジニアの祭典という事で有名な『July Tech Festa 2017』に参加しました。


会社で所謂社内SEをやっていると、基盤を支えるための技術も知らないとダメなわけです。
ぐぐってもいいんですが、やっぱり現地に足を運んでいろいろな人と話をしてみると面白いです。


JTFへの参加は今回が初めてですが、個人的に良かった点を共有します。
タイムテーブルはこんな感じです。
https://2017.techfesta.jp/timetables

参加したセッション

10:00-11:00 A00:「ITエンジニアリングの本質」を考える
11:00-12:00 F10: Elasticsearchと科学技術ビッグデータが切り拓く日本の知の俯瞰と発見
13:00-14:00 A20: Linuxコンテナの内部を知ってワンランク上のコンテナ遣いを目指そう
14:00-15:00 A30: Google出身者が作った監視システム「Prometheus」を入門から運用まで徹底解説
15:15-16:00 A40: Kubernetes でクラスタリングして解決したことと新たに出てきた課題
16:15-17:00 A50: どんなに頑張ったって運用の自動化もDevOpsも進まない。そう、テストがなければね
17:30-18:15 A60: 日本のエンジニアが今取り組むべきこと


「ITエンジニアリングの本質」を考える

JTF2017は、Googleの中井さんの講演で始まりました。
エンジニアリングの本質とは何かをGoogleのネットワークを例に紹介されていました。
※資料(https://www.slideshare.net/enakai/it-78447313

Googleともなるとメーカーが提供している機器では実現できない規模になってくる。
そして、メーカーのロードマップに従って機器を使うと拡大するIT世界のスピードに負けてしまう。
大規模にシステムを担っている会社だからこそ乗り越えなければいけない課題が見えてくるんだなと感じますね。


どんなに頑張ったって運用の自動化もDevOpsも進まない。そう、テストがなければね

株式会社あくしゅの山崎さんの講演です。
※資料(https://www.slideshare.net/yasuhiro_yamazaki/devops-jtf2017-a50


いきなりタイムリーなネタを差し込んで来て盛り上がり(笑)


企業の宣伝色が強い資料ですが、発表内容自体も上手くて聞き入ってしまいました。
本番環境、ステージング環境同じ環境を作りましょうねという話。

ステージング環境を作ったはいいものの、本番環境と構成機器が違ったりすることは確かにある。
物理環境だと本番と全く同じものを作るとお金も人も必要になるんですよねブルーグリーンとか。。。
本番の一部を切り離してテストして問題が無ければマージするとかどうですかね


まとめ?

・お昼は、ホカ弁のから揚げ弁当をもらいました。
・懇親会行けばよかったかも。。
・現地では、企業ブースを回るスタンプラリーがあったんですが、賞品がswitchでした^;^(もちろんハズレ)


まとめ

・GoogleはSDNという用語が出る前からOpenFlowのような仕組みを使っていたと聞いて、10年先を進んでいるんだなと思いました。(小並感)
・エンジニア同士でこのシステムの限界はどれくらいで、自分たちは何をしなければいけないのかを理解した上で使い、お互いに尊重することが重要なんですね。
会場は、女性の割合が少なかったので、次回は女性をもっと取り込みましょう!!



以上、おつでした





【名刺】コンビニプリントで簡易なオリジナル名刺作り
Date:2017/04/02 23:23:17
Category:工作

お疲れ様です。
しらせです。

オフ会やコミケで急に必要になる『名刺』。
そんなオリジナルの名刺って、店で頼むと結構時間掛かるし、自分で作ってもシワシワになったり上手くいかないんですよね。

そんなときにPCとコンビニだけで作れる簡易な名刺の作り方です。
紙は普通紙を使うのでちょっとペラペラですが、しっかり名刺として使えます!


1.台紙の表裏にそれぞれ描きこむ。


台紙は私が以前使っていたモノをアップしました。
A4用紙のタテヨコをそれぞれ7倍した1枚の画像の中に、名刺用の格子が10マスあります。

表用← (別にどっちが表でも変わりません) →裏用
※サイズは変更しないで使ってください!


こんな感じに枠からはみ出ないように10枚ずつコピペします。
10枚全部に描くとツライので、事前に637px * 385pxの画像を用意してコピペすると良いです。


2.PDFに変換する

今回の名刺作成では、ファミマの印刷機を利用するため、両面印刷を行うに当たって事前にPDF形式に変換する必要があります。
Windows10では、画像を2枚選択して「印刷」を行うことでPDFへ変換する機能があります。
※必ず、向きを縦にしてください!縦にならない場合は、「オプション」からプリンターの設定で変えることができます。


3.印刷する


PDFファイルが完成したら、USBメモリにPDFファイルをコピーしてファミマへGO!
1.複合機のパネルから「プリントサービス」をタッチ。
2.プリントサービスメニューから「PDFプリント」をタッチ。
3.メディア受付では「USBメモリー」を選択して、PDFファイルの入ったUSBメモリーをコピー機に刺します。
4.ファイルを選択。
5.カラーモードをカラーにして、両面設定では、「両面を設定する」をタッチ。
 ★ポイント★
 ・「両面印刷」は、「横とじ」を選択。
 ・「2枚は1枚」は、「しない」を選択。※横とじにすると、そもそも両面になるのでこちらは選択できない。

(参考) コンビニからの「ネットプリント」出力方法

完成

こうして見ると、表と裏の位置がぴったり!!!

あとは、定規とカッター(カミソリだともっと良い)を使って、1pxの仕切りに沿って切り離せば完成です!!
ペラペラで薄いですが、緊急用としては十分です!すごくきれいな仕上がり!



お店に頼む前の事前チェックとしても使えそうで、10枚100円というのもお財布に優しいです!

以上、おつでした~





【utme!】ユニクロでオリジナルTシャツ
Date:2017/03/13 01:09:46
Category:デザイン

おつかれさまです。
しらせ@xebpsです。

そろそろ、春も近いということで服も入れ替わりですね。


今週は、Tシャツがほしいなぁということで、探していたのですが、、、
あまり好きなデザインのものが無いんですよね。。。


そこで、だいぶ前に1回お試しで作ったユニクロのオリジナルTシャツにチャレンジします!


サイトはこちら

以前のようにユニクロのアカウントではログインできなくなっていました。。。


デザインセンスの無い私ですが、試行錯誤した挙句にインフラエンジニアに共感してもらえそうなものを作り上げました!

以下の3品+1をご覧ください!

No1. バスタブ曲線Tシャツ


インフラエンジニアなら誰しも経験する、サーバの故障、、、
ITの世界では割とメジャーなこの故障率曲線をそのまま絵にしました^^;

No2. RASISTシャツ


コンピューターシステムを運用する上で必ず考慮する指標、それがRASIS
忘れないようにTシャツの胸に刻んでもよし!パーカーの裏に書いてもよし!

No3. ラックマウントサーバTシャツ


データセンターにびっしりと埋まっているサーバを見たことはありませんか?
そのサーバの内部構造も文字にして5U搭載してみました!

最後に、昨年江ノ島へ足を運んだ際に撮った写真をTシャツにしましたw



現在注文中で、2週間以内に完了する予定です!
審査後は、utme!のサイトから購入できるようになります!


宜しければご利用ください!@^_^@


以上、おつでした




次ページ 前ページ

[PR]